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2006年 09月 25日
はじめに断っておきます。私リーマンですが勤務先は土曜日も事務があるため、月曜日が休みの人と土曜日が休みの人がいます。したがって私は本日公休日です。さすがに有休とってまで買いに行っていませんのであしからず。
さて、本日発売のBトレインショーティー相鉄モニとカマを早速仕入れてきました。 結構人気のようで何よりです。 モニについてはもう少しお勉強してから組み立てようと思いますのでカマの方を先に触れさせていただきます。 パーツ構成です。 今回の特徴としては、機関車初のHGシャーシで側面ガラスパーツ付き。 ということでN化の際は、チビ凸動力ではなく、電車に使う小形車両用動力ユニット(またはチビ客車)になりますので動力準備の際はご注意を。 写真で1両分ですが、側面パーツとガラスパーツは「ED11or13」と「ED14」のタイプ1枚ずつ入っていますので、2つとも袋開けて2両組み立てないとパーツがヘンになります。おそらくこうしたほうが、出荷の際入れ間違いが少なくなるということかもしれませんが、ある意味1両単位転売阻止ともいえます。 なお説明書とステッカーはカマ・モニ共通となっています。 組立てですが注意点が2つほど。 (1)デッキは前面パーツに取り付けますが、合いが悪く接着剤なしではとても心細いです。すこし接着剤を使用しましょう。 (2)動力化する際は、組み立てたあとから動力入れようとすると入りません。どうやら側面ガラスパーツの下のダボ穴が干渉しているようなので、さきにヤスリで で、組み立て後。 こちらはふつうにHGシャーシをつかって組み立てたED14のほう。 こちらは動力を入れたED11のほう。入るときはなんとか入った動力も、そのままでは取り外せませんでした・・・。 パンタグラフはKATOのモハ80パンタですが、パンタ台が高いため固定するピンが届きません。写真ではただ載かっているだけです。 塗装については、よい出来だと思います。反面モニは厚塗りで火(ry HGシャーシは2005となっています。 今回のBトレポスターに「シリーズ続々登場」って書いてあったんですけど、もうネタがない(新検測車程度)気がしますけどどうなんでしょうね?
by iru-isojin
| 2006-09-25 14:50
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