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2007年 02月 15日
私の場合、改造は
(1)作りたいものが浮かび、そのためにパーツを集めるアプローチと (2)製品のパーツを観察し、それから出来る車両を考えるアプローチの 二通りあります。 たとえば、拙作のHK100は(1)、東武のかめや西鉄のたまごは(2)です。 いずれにしろ、雰囲気を出すためには、実車もパーツもよく観察することが大事と思います。 たとえば、京王8000系は、実車が20m4ドア、ベンチレータは角で集中クーラー、広幅ではないステンレス車体、窓は1段下降、ドア間の窓は2連続、戸袋窓アリという車両です。 側面の形状は、西武の6000(ステンレス車)に 戸袋窓が無かったら、JRの205系(大窓)や東急9000・2000に 鋼製車体だったら、西武の新2000に似ているのではないでしょうか。 もしこれが小田急1000みたいに広幅だったら、前面は西の223系に似ていると思います。 そうやって形状をよく観察し、 鋼製・アルミ・ステンレスとか 20m2ドア、3ドアとか 戸袋窓の有無と形状とか 窓形状(一段下降、2段窓、固定窓、連続窓、独立窓)とか 広幅、狭幅とか 屋根上(ベンチレータ、クーラー、パンタの数)とか いろいろ熟考した上でパーツを選択し取り組まないと、やってみたものの雰囲気が出ないなんてことになってしまいます。 ちなみに20m3ドア車ってデフォルメの際、窓割が難しいのでそれも要注意。 拙作の秩父500がいい例で いわゆる湘南顔の京王3000(が出る前の北鉄ですが)の前面を見てピンときて作りました。 当時は片開き扉の車両ってあまりなかったので京急1000を用いたのですが 広幅の前面と非広幅の車体をあわそうとしても合いませんから、なんとなく・・・という気持ちがしている自分がいます。 今だったら、2灯の前照灯をなんとかして、あとは国鉄70系あたりを加工しまくりでしょうか。 今度出る近江500の側面なんかも使えそうです。 やるからにはカチッとしたものに仕上げたいという気持ちも当然ありますが やはり雰囲気を出せるか否かが最大のカギなんですよね。 いろいろああだこうだ考えて、自分なりのものを作っていくのが楽しいです。
by iru-isojin
| 2007-02-15 01:41
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