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2008年 03月 10日
489系のボンネットクハのうち、
EF63と連結されていた方はクハ489-500番台と区分されていて 連結器は自連がむき出しの状態になっており、また解放テコがついています。 コレを表現してみたのがこの写真。 カプラーは手持ちのASSY、ナックルカプラー(濃灰)というやつで 最近のKATOの機関車で使われているものかと思います。 グレーなのは黒いのを持っていなかっただけです・・・ なお前の台車は、カプラーを切り飛ばし、向きを逆にして取り付けています。 構造はといいますと ナックルカプラーの根元に開いている穴に、KATOの釘(レールを固定する用のスパイクです)を通して、スカートに打ち込むという、お手軽な方法です。 nchで語られていた方法かと思います。 で連結はと言いますと 高さ的には問題なさそうです。 ただナックルはどうしても自動解放の危険が付きまとうので、その辺はご容赦を。 なお、ナックルなんて売ってねぇ!という場合は、似たようなものに KATOカプラーアダプターという、やはり機関車用のKATOカプラーがASSYでありますので それを使うとよいでしょう。釘も通ります。ただし見た目はかなりゴツくなります。 また、ウチはアーノルドだ!という方には、アーノルドカプラーアダプターていうのもあるので これなら大丈夫ではないかと思います。 あとは自己責任でよろしくお願いします。
by iru-isojin
| 2008-03-10 01:21
| Bトレインショーティー(R)の改造
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