カテゴリ
全体 Bトレインショーティー(R)の話題 Bトレインショーティー(R)の改造 B-net活動。 Bトレファソページ風まとめ 乗り鉄 鉄道の話題 Nゲージ 鉄道コレクション 地元の話題 どうでもいい話 日々の話題 けいば 北の国へ 2006 Bトレ交換・譲渡希望 DCC DCC(非公開) Bトレ裏ペディア バス 以前の記事
検索
ご案内
トラックバックスパム対策でNGワードを設定しています。NGワードを含むトラックバック・コメントは投稿が拒否されます。また記事に関連の薄いもの、不適切なコメント・トラックバックは堅くご遠慮願います。管理人の判断により、コメント・トラックバックを削除させていただくことがありますのでご了承下さい。
web拍手とメッセージをおくる 最新のトラックバック
タグ
Bトレ用語集:は行(5)
Bトレ用語集:英数字(4) Bトレ用語集:や行(3) Bトレ用語集:あ行(3) Bトレ用語集:か行(3) Bトレ用語集:さ行(3) 内輪話(2) Bトレ用語集:ま行(1) Bトレ用語集:た行(1) Bトレ用語集:READ ME(1) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 04月 30日
先日
六郷土手に行ってきました。 京急の鉄橋は、最初から最後まで連続トラスになっていますが 鉄橋の両端は、土手をまたいでいました。 ウチらの規格では、モジュールの両端から30mmあけてレールを配置することになっています 鉄橋が土手に乗っかっているのなら、土手を30mmの巾にするという方法もありますが 鉄橋が土手をまたいでいますので、両端は高架橋にすることにします。 都合よく、KATOのユニトラックには、複線高架がありますので、それを使うことにしますが 規格にあわせるため、59mmの高架(うち30mm線路無し)を2本作らなくてはなりません ということで 124mmの複線高架を、両端から59mmのところで、オルファのクラフトノコで切断しました。 さて この複線高架ですが 実際にはこのように、スラブ軌道の複線線路が敷いてあります。(写真は248mmです) 複線高架を裏返すと スラブ軌道が爪で高架に固定してあるのがわかります。 ちなみに写っている四角い穴は高架用のフィーダーコードを取り付ける場所です。 この爪をはずしてあげると 高架と 複線スラブ軌道に分けることが出来ます。 実はこの複線スラブの裏側、 最近発売された複線線路も同じようなつくりになっているので 複線バラスト軌道高架に簡単に変えることができます。 (フィーダー部分もピッタリ合います) 六郷土手駅も線路はバラスト敷きですからねぇ。
by iru-isojin
| 2008-04-30 00:28
| B-net活動。
|
ファン申請 |
||