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2006年 08月 29日
KIOSK3のシークレットは、サロ165のスカ色だそうですね。
実車は、中央本線を走っていた急行かいじにグリーン車として連結されていた車両とのことです。 なぜスカ色かといえば、この急行かいじが、115系スカ色(いわゆる山スカ)で運用されていたことによります。 Bトレのシークレット品については、(1)事業用車両(クモヤやクモニ系)、(2)単行車両(クモハ42)、(3)機関車の色変え、(4)客車の色変えというパターンで来ました。(1)(2)については単行で十分さまになりますし、(3)についても、たとえばゆうゆうサロン岡山色のEF65-123に12系客車つないだって、それなりに見えます。 しかし(4)のパターンは、パート13のオニ23-1しかないですが、これはオリエント急行が日本にやってきたとき、そのままだと連結器形状がまったく違うために、オリエント急行の客車と、日本の機関車のつなぎ役として存在した車両です。私の記憶では、オリエント急行時には、車内が当時開発されて間もないハイビジョンのシアターとなっていたと思います(当時は子どもでしたので、品川駅の展示会<しかも中に入るにはチケットかなにかが必要で、それのない私たちは隣のホームから見学>に父と行ったのです。)。オリエント急行が帰った後は、一時的に日立のNEOVISIONという商品だったかと思いますが、そのPR車両として使われた程度だったと思います(たしか日立は、オリエント急行来日のスポンサーだったかと)。つまり連結相手が限定される上に、その連結相手がBトレに存在しないという孤独な品物なのです。 それに比較すれば、今回のサロ165スカ色は、(4)のパターンではありますが、ラインナップ115系スカ色に連結すると実車に沿った編成が出来るという、画期的なシークレットなのかもしれません。 ただし、きちんとオチはありまして、 急行かいじは、web上の写真で調べる限り、115系スカ色・初期・非冷房・低屋根という状況でしたので、今回のKIOSK3の115系では実車に即していません。 パート11の115系スカ色が本当の連結相手なのです。しかもパート11の115系は意外に2時市場に出回っていないので、こだわると結構大変なのかもしれませんね。 今回シクレがマニアックすぎるという意見を拝見します。 確かに、そうだと思いますが、前回のKIOSK2のEF58-61が2次市場にて異常な価格で取引されているところを見ると、それを避けるためにやったのかなと、余計なことを考えてしまいます。
by iru-isojin
| 2006-08-29 01:20
| Bトレインショーティー(R)の話題
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