カテゴリ
全体 Bトレインショーティー(R)の話題 Bトレインショーティー(R)の改造 B-net活動。 Bトレファソページ風まとめ 乗り鉄 鉄道の話題 Nゲージ 鉄道コレクション 地元の話題 どうでもいい話 日々の話題 けいば 北の国へ 2006 Bトレ交換・譲渡希望 DCC DCC(非公開) Bトレ裏ペディア バス 以前の記事
検索
ご案内
トラックバックスパム対策でNGワードを設定しています。NGワードを含むトラックバック・コメントは投稿が拒否されます。また記事に関連の薄いもの、不適切なコメント・トラックバックは堅くご遠慮願います。管理人の判断により、コメント・トラックバックを削除させていただくことがありますのでご了承下さい。
web拍手とメッセージをおくる 最新のトラックバック
タグ
Bトレ用語集:は行(5)
Bトレ用語集:英数字(4) Bトレ用語集:や行(3) Bトレ用語集:あ行(3) Bトレ用語集:か行(3) Bトレ用語集:さ行(3) 内輪話(2) Bトレ用語集:ま行(1) Bトレ用語集:た行(1) Bトレ用語集:READ ME(1) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 02月 13日
Nゲージ業界に蕨の会社が参入したころから、完成品は最大公約数的製品から、特定ナンバー車時代に移行したと思います。
それまでの完成品は、些細な違いは表現せず、ナンバーはついていても、その実車が必ずしもモデルになった訳ではありませんでした。KATOの103系の所属表記が「関スイ」であることでもわかるかと思います。 GMの板キットはもっとすごくて、説明書きには、どのパーツをどこに使うかが中心に書かれており、特定ナンバー車はここが違うみたいな説明もありましたが、それを作り上げる方法すら書いていないこともあり、「各自工夫のこと」で締めくくられています。 つまり、細かい違いの特定ナンバー車を表現するために、各モデラーが自分なりの方法で工夫してやっていました。 しかし、今はNゲージ完成品も特定ナンバー時代。同じ車種でも製造時期で違いがあればその違いを表現して製品化されてきます。 自分で手を動かさなくても、特定ナンバー車が買えてしまう、昔では考えられない夢のような時代です。私から見ても今の若いコレクターは恵まれています。 Bトレは塗装済み組立キットですが、パーツは一部ユーザー選択となっており多少の違いを表現できるようになっています。ただしそもそも車長がデフォルメされている、1つ500円くらいのものですから、説明書どおりに組み立てたとしても、最大公約数的なものになってしまいます。 今回の183系は、塗装の甘い部分があったり、色を載せるべきところが塗装省略されていたり、パンタ屋根は実車と逆向きとか、購入時から難が見受けられます。 確かに設計のミスみたいなものもあり、メーカーに文句を言いたい気持ちも理解できますが 1両500円程度の品物ながら、モールドもしっかりしているし、パーツの合いもさほど悪くない。 ここは製品化されたことに感謝して、あとは自分で工夫してみませんか。 屋根板の件は、向きを逆にしてもパーツは合いますのでまったく問題はない。 私は期待していなかった、1パン屋根もついている。銀色が気にくわないのなら、自分で塗装すればいい。 ヘッドマークがないのなら、ペンギンモデルとかのステッカーを調達してみるのもいい。 いろいろ、自分なりに手を加えることで、自分だけの車両が出来上がります。 仲間と話をしている中で、 その色じゃないなら自分で塗ればよい ない車両なら、長いものを切って作ればよい ない行き先は、他を探すか自分でステッカーを作ればよい という各自工夫の文化が浸透しています。 そもそも、無駄に情熱を燃やし、無い車両は作る、的な改造を行ってきた私にとって そのような各自工夫することへの理解は、自分の活動がそれなりに評価されているような気が(勝手に)して、とても嬉しいです。 自分が(勝手に)求めていたものとは違うものだったとして、一方的に痛烈な批判だけを展開しているところが散見されます。 行き先ステッカーなんて、行き先いっぱいあるのだから、すべて載せられるわけがないのです。 そこは視点を変えて、その対処を自分なりに考えてみましょう。 そして各自工夫することで、愛着のある車両に生まれ変わらせて欲しいと思います。
by iru-isojin
| 2007-02-13 21:16
| どうでもいい話
|
ファン申請 |
||