カテゴリ
全体 Bトレインショーティー(R)の話題 Bトレインショーティー(R)の改造 B-net活動。 Bトレファソページ風まとめ 乗り鉄 鉄道の話題 Nゲージ 鉄道コレクション 地元の話題 どうでもいい話 日々の話題 けいば 北の国へ 2006 Bトレ交換・譲渡希望 DCC DCC(非公開) Bトレ裏ペディア バス 以前の記事
検索
ご案内
トラックバックスパム対策でNGワードを設定しています。NGワードを含むトラックバック・コメントは投稿が拒否されます。また記事に関連の薄いもの、不適切なコメント・トラックバックは堅くご遠慮願います。管理人の判断により、コメント・トラックバックを削除させていただくことがありますのでご了承下さい。
web拍手とメッセージをおくる 最新のトラックバック
タグ
Bトレ用語集:は行(5)
Bトレ用語集:英数字(4) Bトレ用語集:や行(3) Bトレ用語集:あ行(3) Bトレ用語集:か行(3) Bトレ用語集:さ行(3) 内輪話(2) Bトレ用語集:ま行(1) Bトレ用語集:た行(1) Bトレ用語集:READ ME(1) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 04月 10日
昨年のヨコハマで買ったHiseをやっと組み立てました。 ロマンスカーをフル編成にするのは大変だけど、長野電鉄のゆけむりだったらフル編成は簡単です。この編成で組んでらっしゃる方も多いと思いますので、特に目新しい物でもないかなと。 ただ説明書どおりに組んだらゆけむりの編成にはならないので、工夫が必要になります。 細かいことを言うと、赤の色が小田急時代と異なるのですが、その辺はいじっていません。 DCC化も施行済みです。 ロマンスカーの連接車体をN化するときは、先頭車に動力を組み込むことになっています。 動力車の車内にデコーダを入れずに、デコーダから伸びる電線を長めにして2両目にデコーダを載せるジャンパ構造にしました。そのため連接部分のシャーシを加工し、ジャンパ線を通せるよう工夫してあります。集電は動力車のみです。 (ただ、EM13がそのままでは収まらないので、脚を少し切ってます。) これは先頭車内の空間を確保し、補重を多めにするためのものです。これにより湯田中手前の急勾配を登っていく実車同様、登坂もできるようになっています。ホビセンのDCCレイアウトの高架線で試験走行しいたところスムーズに登っていきました。そもそも編成が短いためそのままでも勾配を登っていきそうですが、念のための処置です。 ギア車輪は連接側になっており、上り勾配走行時は動力車側を後ろにして走らせます。逆にするとギア車輪が浮いて空転することがあるためです。
by iru-isojin
| 2007-04-10 23:54
| Bトレインショーティー(R)の改造
|
ファン申請 |
||