カテゴリ
全体 Bトレインショーティー(R)の話題 Bトレインショーティー(R)の改造 B-net活動。 Bトレファソページ風まとめ 乗り鉄 鉄道の話題 Nゲージ 鉄道コレクション 地元の話題 どうでもいい話 日々の話題 けいば 北の国へ 2006 Bトレ交換・譲渡希望 DCC DCC(非公開) Bトレ裏ペディア バス 以前の記事
検索
ご案内
トラックバックスパム対策でNGワードを設定しています。NGワードを含むトラックバック・コメントは投稿が拒否されます。また記事に関連の薄いもの、不適切なコメント・トラックバックは堅くご遠慮願います。管理人の判断により、コメント・トラックバックを削除させていただくことがありますのでご了承下さい。
web拍手とメッセージをおくる 最新のトラックバック
タグ
Bトレ用語集:は行(5)
Bトレ用語集:英数字(4) Bトレ用語集:や行(3) Bトレ用語集:あ行(3) Bトレ用語集:か行(3) Bトレ用語集:さ行(3) 内輪話(2) Bトレ用語集:ま行(1) Bトレ用語集:た行(1) Bトレ用語集:READ ME(1) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2007年 09月 08日
Bトレは、鉄道模型のメーカーKATOから発売されている台車や動力を使うことで、Nゲージ鉄道模型と同じように走らせることができます。コレを俗にNゲージ化、N化といいます。
電車・気動車をN化するには、動力車に「小形車両用動力」または「チビ客車用動力」、非動力車には「小形車両用台車」が必要になります。 機関車(通称カマ)には、「チビ凸用動力ユニット」を使うのが普通です。 ※相模鉄道ED10はHGフレームにつき、「小形車両用動力」または「チビ客車用動力」 1つの動力で、何両の車両を動かせるかは、直線の長さ、カーブの半径、動力車の連結位置、小形車両用動力かチビ客車チビ凸用動力か、勾配のあるなしなどいろいろな要素で変わりますが、電車・気動車の編成で小形車両用動力を使う場合、線形がよければ6両編成くらいは1つの動力で問題なく動きます。 動くことに対する抵抗に関係しますから、直線が短くなるほど、カーブがきつくなるほど、1つの動力で動かせる両数は少なくなります。 私や仲間の場合、DCC化ということをやっているのと、おもりを載せるので、単純な比較は出来ませんが、10両までは1つの動力で走らせるのが基本ですね。 11両は動きそうですが、12両になると動かなくなるかもしれません。 また小形車両用動力は、2つの台車のうち1つが駆動台車です。モーターが小さく、自重も軽いので、勾配を登るのは苦手です。 反面、チビ客車・チビ凸用動力は、結構力持ちです。 実際に自分でやったことはないのですが、Bコキ10両は軽く引けると思います。 ただ、カプラーが首を振らないので、きついカーブは単行でしか走ることができません。 走行を安定させるためには、おもりを載せることが有効ですが、それはまた今度。
by iru-isojin
| 2007-09-08 00:10
| Bトレインショーティー(R)の話題
|
ファン申請 |
||